【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』プレイ日記3

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」プレイ日記3

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

みなさんが「ととモノ。」をプレイする際の参考になればと思い、プレイ日記を公開することにしました。

「こういう遊び方もあるんだな」という参考になればと思います。

トレーン地下道でクリアできるクエストについてはプレイ日記2をご覧ください。

目次

フェーズIの残りのクエスト

トレーン地下道でクリアできるクエストが終わったら、ホルデア登山道やパルタクス地下道のクエストに取りかかります。

管理人がオススメするのは、先にパルタクス地下道のクエストをクリアすることです。

理由は

  • トレーン地下道R1・L1とパルタクス地下道R1・L1のマップは共通なので、トレーン地下道のマップを埋めてあればパルタクス地下道もスムーズに通行できる。
  • パルタクス地下道のクエストはボスを倒す必要がないため難易度が低い。

からです。

パルタクス地下道でクリアできるクエスト

クエストの攻略法はクエスト進行:フェーズIの記事を参照。

プレイ日記3 クエスト1

灰文字はクリア済のクエスト、赤文字は今回挑戦するクエストを表します。

  • 課題14:聖術カリキュラム上級

パルタクス地下道Cフロアの指定3箇所を回ればクリアなので、難しくないクエストです。

ホルデア登山道でクリアできるクエスト

ホルデア登山道でクリアするクエストは以下の3つです。

プレイ日記3 クエスト2

上の図で灰色はクリア済のクエストを、赤色はホルデア登山道でクリアできるクエストを表します。

  • 課題9:聖術カリキュラム中級(帰還札を持って指定ポイントに行く)
  • 課題12:盗術カリキュラム上級(指定ポイントで敵と戦闘する)
  • 課題15:戦術カリキュラム上級(指定ポイントで敵と戦闘する)

詳細はクエスト進行:フェーズIの記事を参照。

指定ポイントでの戦闘はイベント戦闘なので、負けるとゲームオーバーです。事前にセーブして臨みましょう。

なお、ホルデア登山道Cフロアに入るとイベントが起きますが、すぐには影響はありません。

依頼1・依頼2クエスト

課題を一通りクリアしたら、依頼1・依頼2をクリアしておきましょう。

プレイ日記3 クエスト3

上の図で灰色はクリア済のクエストを、赤色は今回クリアするクエストを表します。

  • 依頼1:パルタクスの番長(折れた木刀を持っていく)
  • 依頼2:宝の地図(宝の地図を5個入手する)

詳細はクエスト進行:フェーズIの記事を参照。

「折れた木刀」はパルタクスで2500Gで買える「小刀」を分解すれば手に入ります。

「宝の地図」は

  • パルタクスで1個
  • ホルデア山脈の中継点で3個
  • カウサ荒地の中継点で3個

販売しています。宝箱から出るのを狙うと非常に時間がかかるので、購入した方が早いでしょう。

パーティーの状態

一通りクエストを消化した後のパーティーの状態です。

クエスト攻略チーム

名前カンネータラスカデシュライプツィヒアルマダヨークタウン
基本情報
種族バハムーンバハムーンバハムーンディアボロスディアボロスディアボロス
性別
性格中立中立中立
学科君主僧侶忍者魔術士超術士
特性値
191821171111
知恵14149172317
精神16111591218
生命力241926212121
素早さ121610171413
181314181118
相性105%105%105%101%101%101%
LV・HP・攻撃・防御
Lv556565
HP13080121859566
メイン17~8312~5319~7123~7236~10111~38
サブ10~344~178~2911~41
命中値260306
防御値302925281416
回避値201619201517
装備
メインロングソードアックスメイスブーメラン+6ショートボウぱちんこの弾+1
サブメイスダガーメイスブーメラン眠りの矢+1ぱちんこ+1
レザーアーマー+2熱血な制服・上+9レザーアーマーレッドインナー+2ジャージ・上高貴な制服・上
兵士服下衣熱血な制服・下+5ブルーパンツ+3海賊のズボン;2ハーフパンツロングパンツ
羽付き帽子ハチマキ商人の帽子スクールキャップ+2商人の帽子羽付き帽子
グローブ+1グローブレザーグローブグローブグローブグローブ
カンジキ足袋修士の靴盗賊の靴+4修士の靴修士の靴
装飾品マント+6マントケープブラックマント

マップ踏破チーム

名前オスマンアイユーブカロリングササンロマノフテューダー
基本情報
種族セレスティアセレスティアセレスティアフェアリーノームノーム
性別
性格中立中立中立
学科戦士僧侶盗賊超術士魔術士
特性値
1717111496
知恵151312142026
精神192026101816
生命力181818161516
素早さ141311261210
131616241914
相性115%115%115%109%116%116%
LV・HP・攻撃・防御
Lv566666
HP809056554254
メイン12~5212~5318~5217~6112~3610~31
サブ6~1816~60
命中値793250
防御値141715121112
回避値15141418910
装備
メインアックスアックスクラブ+1ブーメラン+1ぱちんこの弾+2ぱちんこの弾
サブバックラーナックルバックラーブーメランぱちんこぱちんこ
タンクトップタンクトップ貴婦人の衣装タンクトップ
熱血な制服・下冒険者のズボン+1貴婦人の下衣貴婦人の下衣貴婦人の下衣ロングパンツ+1
りぼん商人の帽子+1商人の帽子りぼん商人の帽子商人の帽子
足袋カンジキ+1カンジキ
装飾品マントマント

プレイ日記3:まとめ

プレイ日記3
  • パルタクス地下道のクエストを先にこなす。
  • ホルデア登山道のクエストではイベント戦闘がある。
  • 依頼1・依頼2に必要なアイテムは購入できる。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次