【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』パーティー編制

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」パーティー編制

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事ではパーティー編制について解説しています。

まだキャラクターメイキング種族解説を見ていない方は、先にリンク先記事をどうぞ。

目次

相性の重要性

キャラクター間には相性という数値があります。

相性は100%を基準として、相性が良いと100%以上、悪いと100%以下になります。

ただし相性変動はキャラクターのLv分が限界です。例えば、キャラクターがLv10のときは90%~110%が変動範囲です。

また、ゲームの表示はなぜか100%より上は表示されないようです。内部的には計算されています。

相性は次のように特性値に影響します。

(補正後の特性値)=(補正前の特性値)×(相性)

相性が悪いと補正後の特性値が悪くなり、本来の実力を発揮できません。

相性に影響する要素は種族と性格です。

種族間の相性

種族間には相性がありますので、パーティーを組むときは一苦労です。

種族間の相性を示します。

種族名ヒューマンエルフドワーフノームクラッズフェアリーフェルパーバハムーンディアボロスセレスティア
ヒューマン0-2-2+4+2+20-3-3+2
エルフ-20-5+4+4-3-10-5+1
ドワーフ-2-6+2+4+4-5-30-3+2
ノーム+2+2+2+400+2+20+2
クラッズ+2+2+20+40-3-1-5+2
フェアリー+5-3-300-4+1-4-1+1
フェルパー+1-1-5+4-10+40-3+1
バハムーン-500+20-50+1-10
ディアボロス-3-5-30-3-1-3-1-1-6
セレスティア+20+2+4+2+1+10-50

表は、左の種族から見たときの、上の種族に対する相性を示しています。

たとえば「ヒューマン→フェアリー」の相性は+2ですが、「フェアリー→ヒューマン」の相性は+5です。

上の2つの例からわかるとおり、「自分→相手」の相性と「相手→自分」の相性が一致しないこともあります。

性格と相性

6人とも善または6人とも悪でそろえた方が好相性かというと、そうではありません。次の表を見てください。

性格中立
0+2-8
中立+20+2
-8+20

善と悪の組み合わせは相性-8なのに対し、善と善・悪と悪の組み合わせは相性0です。

善3人・中立3人、または悪3人・中立3人のパーティーが一番好相性です。

学科間のバランス

学科間のバランスについてお話しします。

たとえば戦士が6人という極端なパーティーを組んだらどうでしょうか。

回復・魔法攻撃・宝箱の開錠が一切できませんし、後衛の戦士は射程M以上の武器を手に入れるまでやることがなくなってしまいます。

魔術師6人では打たれ弱くてあっという間に敵にやられてしまいますし、盗賊だけのパーティーでは戦闘に不利です。

ではどのようなバランスでパーティーを組んだらよいのでしょうか。

そのためには各専攻を、戦術系・術士系・盗術系の3系統に分類しましょう。

  • 戦術系学科:戦士・修道士・侍・神女・君主
  • 術士系学科:魔術師・僧侶・司祭・召喚士・錬金術士・超術士
  • 盗術系学科:盗賊・狩人・くノ一・忍者

バランスがいいとされているのは、以下の2つのパターンです。

  • 戦術系3人・術士系2人・盗術系1人
  • 戦術系2人・術士系3人・盗術系1人

盗術系は1人入れるとして、戦術系重視か、術士系重視かによって残りの5人のバランスを考えることになります。

パーティー編制:まとめ

パーティー編制のポイント
  • 相性が特性値に影響する
  • 戦術系3人・盗賊系1人・術士系2人のパーティー
  • 戦術系2人・盗賊系1人・術士系3人のパーティー
  • 上の2種類のいずれかがベスト

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次