【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』ステータス解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」ステータス解説

2021年2月6日追記

こんにちは、トイトブルクです!

そこで本記事では、キャラクターの各項目の意味を説明していきます。

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では、ステータスについて解説しています。

目次

ステータス画面の全体像

ステータスを開くと、次のように表示されます。

ステータス全体像

ステータス画面は大きく4種類の領域に分けられます。

以下、1~4の領域について説明しましょう。

領域1:相性・倒した数・特性値・Exp

相性

キャラクターと他のキャラクターとの相性です。詳しくはパーティー編制記事をご覧ください。

(2021年2月6日追記)画面上ではなぜか100%より上は表示されないようです。内部的には計算されています。相性による特性値の上昇を確認しました。

倒した数

そのキャラクターが今までに倒した敵の総数です。前衛の戦術系学科や魔術系魔法を使える学科なら、この値が大きくなるでしょう。

特性値

特性値とは、力・知恵・精神・生命力・素早さ・運の6項目です。内容は以下の通り。

特性値影響
物理攻撃のダメージ
知恵攻撃魔法の威力、魔法抵抗
精神回復魔法の回復量、魔法抵抗
生命力Lvアップ時のHP成長度、死亡状態からの蘇生確率
素早さ戦闘時の攻撃順位や逃走率、盗賊技術全般の成功率
盗賊技術全般の成功率、敵を倒したワナのアイテムや宝箱のドロップ

Exp

今までに獲得した経験値(Experience)です。

Next

次のレベルになるのに必要な経験値です。

領域2:Skill

種族・学科特有のスキルの一覧です。Lvの欄に書かれたLvになるとそのスキルが使えます。

領域3:Lv・種族・名前・学科・性格・性別

Lv

そのキャラクターのレベルです。

種族

そのキャラクターの種族です。種族の詳細は種族解説記事をどうぞ。

名前

キャラクターメイキング(入学)のときにつけた名前です。

学科

以下の15種類の学科が表示されます。詳細は学科解説記事をどうぞ。

性格

善・中立・悪の性格が表示されます。

性別

男・女が表示されます。

領域4:HP・攻撃力・防御力・命中値・回避値・スタミナ・死亡回数

HP

表示内容は(現在のHP)/(最大HP)です。

攻撃力

剣のようなアイコンは攻撃力を表し、幅があります。

また攻撃力には、メイン武器(main)とサブ武器(sub)があり、攻撃力の求め方が異なります。

攻撃力の求め方
  • 最小攻撃力=武器の最小攻撃力+1
  • 最大攻撃力=武器の最大攻撃力+力

メイン武器の攻撃力

(最小攻撃力)~(最大攻撃力)

サブ武器の攻撃力

(最小攻撃力)×(素早さ)/ 25 ~(最大攻撃力)×(素早さ)/ 25

(小数点以下切り上げ、素早さは最大25として計算)

ポイントは以下の通り。

  • 最小攻撃力に力は影響しない
  • 最大攻撃力は武器の攻撃力と力が影響する
  • サブ武器の攻撃力には素早さが影響する

防御力

装備なしのときの攻撃力は以下の式で計算できます。

防御力=(生命力)/ 2 (小数点以下切り上げ)

命中値

命中値が高いほど、敵に攻撃を当てやすくなります(計算式は不明)。

回避値

回避値が高いほど、敵からの攻撃を避けやすくなります(計算式は不明)。

装備なしの回避値は種族によって決まります。

スタミナ

初期値は100です。極端に低いときに学生寮に泊まると、そのままロストすることがある模様。

Wizardryシリーズの年齢に相当すると考えられます。

死亡回数

今までの死亡回数です。

まとめ

ステータスの項目
  • ステータスの項目は多岐にわたる
  • 攻撃力や防御力の決まり方を知っておくと、「ととモノ。」がプレイしやすくなる

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次