【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』学科解説-戦士

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アイキャッチ:「ととモノ。」学科 戦士

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では学科のひとつ、戦士について解説します。

目次

必要特性値

学科名性別性格知恵精神生命力素早さ
戦士すべてすべて12

学科の系統

戦士は戦術系学科です。

成長速度

  • 成長速度:Lvの上がりやすさ。A(速い)~ E(遅い)
  • 初期命中値:Lv1のときの命中値
  • 命中値成長速度:A(速い)~ B(遅い)
  • 攻撃回数成長速度:○Lvごとに攻撃回数が1回増える
  • 魔法効果成長速度:魔法の威力や成功率に関係。A(速い)~ E(遅い)
  • 特性値成長速度:特性値(力・知恵・精神・生命力・素早さ・運)の上がりやすさ。A(速い)~ C(遅い)
成長速度A
初期命中値5
命中値成長速度A
攻撃回数成長速度5Lv
魔法効果成長速度E
力成長速度A
知恵成長速度C
精神成長速度C
生命力成長速度A
素早さ成長速度B
運成長速度B

魔法

習得魔法

戦士は魔法を習得しません。

魔法習得限界数

各魔法系統・各Lvの魔法習得数の最大値。

例えば、戦士の魔術士魔法の魔法習得限界数は1なので、他の学科から戦士に転科すると各魔法Lvのうち、1個以外はランダムで忘れてしまいます。

残したい魔法がある場合は、転科する前に「ステータス画面」→「魔法」でYボタンを押して不要な魔法を忘れておきましょう。

魔術士僧侶超能力召喚
1110

スキル

  • アクティブ:使用すると効果を発揮する
  • パッシブ:常に効果を発揮する
  • 予備動作:1ターン予備動作後、次のターンにスキル発動
Lvスキル予備動作タイプ効果
13鬼神斬り集中アクティブ3回連続で敵1G内のランダムな1体を攻撃する
16二刀流パッシブ片手持ちの武具(メイン)をサブ武器として装備できる
50真・二刀龍パッシブ飛び道具以外のすべての武具をサブ武器として装備できる
99魂補完計画所持アクティブ転生できる

コメント

物理攻撃のスペシャリスト。

成長が速い・力と生命力が伸びやすい・多数の武具を装備できるといった前衛に必要な要素がそろっています。

反面、スキルの少なさ・魔法習得限界数オール1がネック。将来的には侍・君主などの戦術系学科へ転科することを検討しましょう。

戦士:まとめ

戦士の特徴
  • 物理攻撃の専門家
  • 成長が速い
  • 魔法はからきし

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
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この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

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