【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』学科解説-召喚士

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」学科 召喚士

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では学科のひとつ、召喚士について解説します。

召喚士
目次

必要特性値

学科名性別性格知恵精神生命力素早さ
召喚士すべて中立131313

学科の系統

術士系学科です。

成長速度

  • 成長速度:Lvの上がりやすさ。A(速い)~ E(遅い)
  • 初期命中値:Lv1のときの命中値
  • 命中値成長速度:A(速い)~ B(遅い)
  • 攻撃回数成長速度:○Lvごとに攻撃回数が1回増える
  • 魔法効果成長速度:魔法の威力や成功率に関係。A(速い)~ E(遅い)
  • 特性値成長速度:特性値(力・知恵・精神・生命力・素早さ・運)の上がりやすさ。A(速い)~ C(遅い)
成長速度B
初期命中値0
命中値成長速度B
攻撃回数成長速度9Lv
魔法効果成長速度A
力成長速度C
知恵成長速度B
精神成長速度B
生命力成長速度C
素早さ成長速度A
運成長速度A

魔法

習得魔法

超能力・召喚魔法を習得します。使える魔法回数は以下の通り。

魔法回数4の場合、実際の使用回数が3以下になることもあります。

  • CLv:キャラクターのLV
  • 魔1~魔7:魔術士魔法レベル1~7
  • 僧1~僧7:僧侶魔法レベル1~7
  • 超1~超7:超能力魔法レベル1~7
  • 召1~召7:召喚魔法レベル1~7

超能力魔法

CLv超1超2超3超4超5超6超7
14000000
24000000
34000000
44000000
55400000
66400000
77400000
88400000
99540000
109640000
119740000
129840000
139954000
149964000
159974000
169984000
179995400
189996400
199997400
209998400
219999540
229999640
239999740
249999840
259999954
269999964
279999974
289999984
299999995
309999996
319999997
329999998
339999999

召喚魔法

CLv召1召2召3召4召5召6召7
14000000
24000000
34400000
44400000
55440000
66440000
77544000
88644000
99754400
109864400
119975440
129986440
139997544
149998644
159999754
169999864
179999975
189999986
199999997
209999998
219999999

魔法習得限界値

魔術士僧侶超能力召喚
2232

スキル

  • アクティブ:使用すると効果を発揮する
  • パッシブ:常に効果を発揮する
  • 予備動作:1ターン予備動作後、次のターンにスキル発動
Lvスキル予備動作タイプ効果
7召喚陣発動アクティブ自分と召喚した敵の魔法抵抗・攻撃抵抗が2倍になる。召喚した敵のHPを回復する
91魂補完計画所持アクティブ転生できる

コメント

召喚魔法を使える唯一の学科。

召喚魔法はレベルを上げただけでは覚えられず、地下道にある召喚陣で特定の敵と契約することにより習得できます。

敵を召喚するときにはゴールドが必要です。

召喚した敵は召喚士のレベルが影響し、7人目のメンバーとして活躍してくれます。

召喚魔法の他に超能力魔法も覚えます。

召喚士:まとめ

召喚士の特徴
  • 唯一の召喚魔法の使い手
  • 超能力魔法も覚える
  • 物理攻撃が苦手

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次