【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』魔法解説-全体像

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」魔法

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では魔法を取り上げます。

目次

「ととモノ。」の魔法システム

「ととモノ。」の魔法システムは一般的なRPGとは異なり、系統別・レベル別の回数制を採用しています。

これだけでは何のことかわかりませんので、下の例を見てください。

系統限界数Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7
魔術士(4)9753100
僧侶(3)5310000
超能力(3)0000000
召喚(0)0000000

魔法の系統

『ととモノ。』の魔法は魔術士・僧侶・超能力・召喚の4系統に分類されます。上の表の1列目が系統です。

魔法習得限界数

各系統・各Lvには4種類の魔法があります(召喚魔法のみ2種類)。

たとえば魔術士魔法のLv1は、ファイア・マプル・スリプズ・ダシルドの4種類です。

しかし、キャラクターが就いている学科によって、系統ごとに習得できる魔法に限界数が定められています。

上の表で(4)のように書かれている2列目が限界数を表しています。

魔術士の場合、魔術士魔法は各レベル4種類の魔法を扱えますが、僧侶魔法と超能力魔法は3種類しか扱えません。

僧侶から魔術士に転科する場合、あらかじめ「魔法」画面でYボタンを押して不要な僧侶魔法を「忘れて」おかないと、魔術士に転科したときにランダムで各レベルの魔法を1種類忘れてしまいます。

転科する場合、習得魔法限界数は重要になるのでご注意を。

学科ごとの習得魔法限界数は学科解説記事へどうぞ。

魔法レベル

各系統の魔法には1~7のレベルがあり、レベルが高い魔法ほど強力な効果をもつ傾向があります。

上の表の緑背景で書いた”5″という数字は、「僧侶Lv2の魔法はあと3回使える」という意味です。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのように、「この魔法は消費MP○で、それ以上のMPが残っていればいくらでも使える」わけではありません。

他の系統・レベルの残り回数が0になっても、僧侶Lv2の魔法はあと5回使えます。

逆に僧侶Lv2の魔法の回数が残り0になってしまえば、他のLvの魔法からMPを補充できません。

以上魔法の枠組みを押さえた上で、個別の魔法を解説していきます。

系統ごとの魔法解説は以下の記事をどうぞ。

アイキャッチ:「ととモノ。」魔術士魔法アイキャッチ:「ととモノ。」僧侶魔法アイキャッチ:「ととモノ。」超能力魔法アイキャッチ:「ととモノ。」召喚魔法

まとめ

魔法の仕組み
  • 「ととモノ。」の魔法は「回数制」
  • 魔法には魔術士・僧侶・超能力・召喚の4系統がある
  • 各系統にLv1~Lv7のレベルが存在する
  • 各系統・レベルに4種類の魔法がある(召喚魔法は2種類)

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次