【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』クエスト進行-フェーズIV:ランツレートへ

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」クエスト進行 フェーズ4

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事ではフェーズIV:ランツレートへについて説明します。

本ブログではクエストを11個のフェーズに分割して説明していきます。詳しくはクエスト進行のアウトライン記事をご覧ください。

目次

フェーズIVの全体像

まずはフェーズIVの全体像をご覧ください。

フェーズ4
メイン課題ランツレートへ
依頼1悪霊退散!
依頼2ゴキキラー

以下、メイン課題から説明していきます。

メイン課題:ランツレートへ

レベル★★★★★☆☆☆☆☆
発生条件実習授業クリア
発生場所校長室
クリア条件ハウラー湖にいるアイラから「迷宮のカギ」を受け取る
報酬受領時に士気ゲージ+30
ハウラー湖到達時に迷宮のカギ
クリア時に士気ゲージ+50

受領時にパトル地下道の通行許可が出ます。

パルタクス→ホルデア登山道→ホルデア山脈→パトル地下道→ハウラー湖

の道のりでハウラー湖に行きます。

ハウラー湖でアイラから「迷宮のカギ」を受け取り、パルタクス学園に戻ります。

ファインマン校長に報告すると課題クリア。

依頼1~依頼2

依頼1:悪霊退散!

レベル★★★☆☆☆☆☆☆☆
発生条件「ランツレートへ」をクリア
発生場所図書室
クリア条件魔除けのお札を入手する
報酬士気ゲージ+10

サラから「魔除けのお札」を入手するよう頼まれます。「魔除けのお札」を入手してサラに持っていくと依頼クリアです。

依頼2:ゴキキラー

レベル★★★★☆☆☆☆☆☆
発生条件「ランツレートへ」をクリア
発生場所校長室
クリア条件ゴキキラープロ・ゴキキラー・ゴキキターのいずれかを入手する
報酬士気ゲージ+10
飛竜召喚札

ライナ先生から「ゴキキラー」を入手するよう依頼されます。持っていくアイテムによって報酬が変わります。

  • ゴキキラープロ:転生の結晶
  • ゴキキラー:転生の勾玉
  • ゴキキター:転生の石(1回目の依頼では報酬なし)

ライナ先生にアイテムを持っていくと依頼終了。この依頼は繰り返し可能です。

フェーズIV:ランツレートへのまとめ

フェーズIV:ランツレートへ
  • パトル地下道を通ってハウラー湖へ行く。
  • 依頼1では「魔除けのお札」を入手する。
  • 依頼2では持っていくアイテムによって報酬が変わる。繰り返し可能

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次