プロフィール

プロフィール
当ページのリンクには広告が含まれています。
トイトブルク

このブログの管理人をしておりますトイトブルクです。
埼玉県在住の45歳。男性です。

ハンドルネームの由来

ハンドルネーム「トイトブルク」の由来は、高校世界史の古代ローマ史に出てくる「トイトブルク森の戦い」です。

高校生のとき、どうして強大な古代ローマ帝国がドイツあたりの辺境の地で、惨敗を喫したのか、ずっと気になっていました。

大学を卒業してから塩野七生先生の『ローマ人の物語』を読んで、疑問が解消しました。ローマ軍は森の中でゲルマン民族の待ち伏せに遭い、全滅したのですね。

大学進学後

大学は理系の工学部に進学しました。当時はIT技術に興味を持っていましたので、情報技術を学びたかったんです。

・・・・・・大学3年の10月までパソコン持ってませんでしたけど。

今から考えるとトンデモナイことをしたようにも思います。

個別指導の学習塾でアルバイト

大学1年から修士2年まで、個別指導の学習塾でアルバイトをしていました。

私の担当は主に中学生・高校生でした。

いろいろなタイプの生徒さんがいましたね。いろいろなことを分かりやすく説明する技術はそこで学ばせてもらいました。

大変な部分もありましたが、人に教えることは好きなので、充実した時間を過ごさせてもらいました。

研究室配属から修士課程・博士課程へ

大学4年のときに研究室に配属になりまして、画像工学を専門とするようになりました。

結構忙しい研究室(研究室の要求レベルが高かった)でしたので、大変でしたが、研究・論文・プレゼン・英語など、いろいろなことを学ばせてもらったと思います。

うつ病を発症!療養生活へ

そのまま研究人生へ!・・・・・・とはいきませんでした。

いろいろ多忙なことが重なったため、うつ病を発症してしまったのです。

療養生活は正確に言えば現在も続いていますが、療養生活中はいろいろな教科の勉強などをやっていました。

勉強法の本などもいろいろと読んでいます。

「hitodeblog」様をきっかけにブログを始めることに

ある日、「ブログって何だろう?」と思ってたまたま「hitodeblog」様のブログを見ました。

率直に「ブログって意外と敷居が低いんだな」と思いました。

せっかく時間もあるし、今まで学んできたことを少しでも発信できればいいなと思ってこのブログを始めました。

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

どうぞ温かく見守ってください。

今までに取得した資格一覧

時期資格
2002-06工業英検3級 合格
2004-11基本情報技術者試験 合格
2004-11早稲田大学-ミシガン大学 TEP Test 3級 合格
2005-06工業英検2級 合格
2008-11初級システムアドミニストレータ試験 合格
2020-10WEBライター試験 3級(クラウドワークス) 合格
2021-05MOS Excel 365&2019 合格
2021-06MOS Word 365&2019 合格
2021-06VBA エキスパート Excel VBA ベーシック 合格
2021-07VBA エキスパート Excel VBA スタンダード 合格
2021-12応用情報技術者試験 合格
2022-02MOS Excel 365&2019 Expert 合格
2022-02MOS Word 365&2019 Expert 合格
2022-02MOS Access 365&2019 合格
2022-03MOS PowerPoint 365&2019 合格
2022-05漢字検定2級 合格
2022-06TOEIC L&R 公開テスト スコア645点 取得
2022-063級ファイナンシャル・プランニング技能士 合格
2022-07C言語プログラミング能力認定試験 2級 合格