こんにちは、トイトブルクです!
みなさんは「技術英検2級」の参考書を買うとき、こんな悩みはありませんか?
「技術英検2級」の参考書、どれを買えばいいのかわからない!
本屋に行っても参考書が置いてない!
Amazonなら売ってるけど、どれが適切な参考書なのかわからない!
そうなんです。「技術英検2級」はメジャーな資格ではないので、参考書についての情報が不足しているんですよね。
管理人も
書店にはないし、Amazonで適当に買うしかないよね。
と悩んだ一人です。
幸い管理人は
- 工業英検3級(技術英検2級相当)
- 工業英検2級(技術英検準プロフェッショナル相当)
に合格しており、「技術英検2級」の参考書を複数持っております。
そこで本記事では管理人がオススメの参考書を紹介します。
この記事を読んでもらえれば、迷わずに「技術英検2級」の参考書を選べるようになるでしょう。
これから紹介する参考書には「工業英検3級」のタイトルが付いている書籍があります。基本的に「技術英検2級」=「工業英検3級」とお考えください。
始めにお伝えしたとおり、「技術英検2級」関係の書籍を扱う書店は少ないのが現状です。Amazonなどの通販で購入するのが確実でしょう。
技術英検2級の参考書には「教科書」「副教材」「問題集」がある
一口に技術英検2級の参考書といっても特徴が異なります。
分類すると以下の通りです。
- 教科書
- 副教材
- 問題集
各分類で1冊はオススメする参考書があるので、これから紹介します。
教科書
★オススメ『工業英検3級対策』1,760円
技術英検2級の教科書的な存在。
6章構成で、
- 1~2章は文法事項
- 3章は問題研究
- 4章は練習問題120題
- 5章は4章の解答
- 6章は単語集
です。
技術英語が扱う文法は高校文法の一部ですが、用いる単語が独特です。
『工業英検3級対策』で試験に出る文法事項を把握しましょう。
なお文法の説明はあまり詳しくないので、後述する『総合英語 Evergreen』を併用した方がわかりやすいのではないでしょうか。
6章で扱う単語は技術英検2級の試験でも問われやすいので、英語→日本語、日本語→英語を訳出できるようにしましょう。
なお技術英検2級はマークシート式の試験なので、英文和訳と和文英訳を記述で書ける必要はありません。
『技術英語II』1,980円+送料660円
『工業英検3級対策』と同様、技術英検2級の教科書的な存在です。
『技術英語II』は14Unitから成り、文法と単語を扱っています。
ただし『技術英語II』は書店では購入できません。日本能率協会の書籍サイトでの注文が必要です。
メルカリShopsでの購入に変わりました。日本能率協会の書籍サイトからどうぞ。
こだわりがなければAmazonでより安価に購入できる『工業英検3級対策』がオススメです。
副教材
★オススメ『総合英語 Evergreen』1,672円
『工業英検3級対策』でも文法事項は解説していますが、高校生向けの英文法書の方がわかりやすさは上です。
代表的な英文法書として『総合英語 Evergreen』があります。
他の本で理解できないことがあれば、『総合英語 Evergreen』で該当箇所を調べましょう。索引が充実しているので調べやすい。
一点だけ注意。『総合英語 Evergreen』をすべて読破するのはオーバーワークです。
必要な部分だけ読みましょう。
『技術英語ハンドブック』990円
技術英検3級・2級レベルの単語1600個と短文500本を紹介した本。
掲載単語数は『工業英検3級対策』よりも多めなので、単語対策を万全にしたい方にオススメです。
技術英検2級はマークシート試験なので、英文和訳、和文英訳を記述式で書ける必要はありません。
問題集
★必須『技術英検2級問題集』1,760円
この本のみ「必須」としたのには理由があります。
それは、『技術英検2級問題集』が唯一の過去問題集だから。
一応コンビニのマルチコピー機で購入する方法はありますが、かえって高くなるので非推奨です。
技術英検2級に限らず、資格試験の勉強に過去問は欠かせません。
『技術英検2級問題集』の欠点は解答番号があっても解説がないところ。
必要に応じて『工業英検3級対策』『総合英語Evergreen』で調べましょう。
『工業英検3級クリア』1,760円
技術英検3級問題の解き方を解説した本です。
『工業英検3級対策』などで身につけた知識を使い、どう問題を解くのかアドバイスします。
設問ごとに解答への着眼点、選択肢の絞り方を説明する形式です。
ただ練習問題には一部解説のないものがあります。
技術英検2級 参考書まとめ
- 教科書は『工業英検3級対策』
- 副教材は『総合英語 Evergreen』
- 問題集は『技術英検2級問題集』(必須)
最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。
コメント