【技術英検3級】第118回 問題VI オリジナル解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:技術英検3級 第118回 問題6

こんにちは、トイトブルクです!

「技術英検3級」を勉強していて、こんなことはありませんか?

受験者A

この問題の答え、なんでこうなるの?解説がないから分からない!

そうなんです。「技術英検3級」の過去問は『技術英検3級問題集』に掲載されていますが、解説がないんです。

過去問は『技術英検3級問題集』しか存在しないので購入は必須ですが、解説がないのは悩ましいところです。

管理人が以前「工業英検3級」「工業英検2級」の勉強をしたときも、

トイトブルク

解説がないから自分で調べて考えなきゃ・・・・・・

となることが多々ありました。

ところで管理人は、現在以下の資格を持っています。

  • 工業英検3級(技術英検2級相当)
  • 工業英検2級(技術英検準プロフェッショナル相当)

そこで本ブログでは、工業英検2級に合格した管理人が、技術英検3級の過去問を解説します。

解説を読んでいただければ、

受験者B

そうか!このように問題を解けばいいんだ!

と感じていただけるでしょう。

技術英検3級の過去問は『技術英検3級問題集』に掲載されています。著作権の関係上、問題文は掲載できません。『技術英検3級問題集』をご用意の上、記事をお読みください。

本記事では、工業英検4級第118回(2019年1月)の問題VIを扱います。

なお、「技術英検3級」と「工業英検4級」はほぼ同内容の試験です。

目次

問題VIの傾向・対策

問題VIは空欄に当てはまる語句を選ぶ問題です。配点は4点×5問=20点。

技術英検3級 旧配点:問題VI

選択肢が多いので、選択肢の品詞を絞ることが先決です。

問題VIの解説

(a)の解答

空欄の後がfrom A to Bの形になっていることがカギです。

transmit A from B to C「AをBからCに伝える」

上の熟語を考慮に入れると、8. transmitsが正解になります。

(b)の解答

some windの後のtoがポイント。

allow A to V「AにVさせる」

上の熟語から正解は10. allowです。

(c)の解答

(   ) modified cropsの意味把握がポイントです。

「遺伝子組換え作物」→「遺伝子的に修正された作物」

「遺伝子的に」はgeneticallyなので正解は7. geneticallyになります。

(d)の解答

「磁石を使って航海してきた」→「航海のために磁石を使った」

「航海」に相当する6. navigationが妥当です。

(e)の解答

(   ) reproduction「無許可の複製」

authorized「許可された」⇔unauthorized「無許可の」

正解は9. unauthorizedになります。

技術英検3級 第118回 問題VI:まとめ

問題VIを解くポイント
  • まずは選択肢に入る品詞を絞ろう
  • 文法・熟語も解答の決め手になる

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次