【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』キャラクターメイキング

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アイキャッチ:「ととモノ。」キャラメイク

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事ではゲーム開始直後に悩むであろうキャラクターメイキングについてポイントを説明します。

目次

キャラクターメイキングの4要素

ゲームを開始した後に行うのがキャラクターメイキング(入学)です。

「ととモノ。」はキャラクターメイキングの自由度が高いため、どんなキャラクターを作ればいいか悩む方も多いはずです。

また6人パーティーの生徒(メンバー)のバランスにも配慮する必要があることも、プレイヤーを悩ませます。

しかしプレイヤーが悩むのは、どんな方向性でキャラクターを作ればいいかわからないからではないでしょうか。

キャラクターの個性を決める上で大切な要素が以下の4要素です。

キャラクターの4要素
  1. 種族
  2. 性別
  3. 性格
  4. 学科

4要素について触れる前に、前提知識として特性値の話をさせてください。

特性値

特性値とは、キャラクターの強さに影響する以下の値のことです。

特性値影響
物理攻撃のダメージ
知恵攻撃魔法の威力、魔法抵抗
精神回復魔法の回復量、魔法抵抗
生命力Lvアップ時のHP成長度、死亡状態からの蘇生確率
素早さ戦闘時の攻撃順位や逃走率、盗賊技術全般の成功率
盗賊技術全般の成功率、敵を倒したワナのアイテムや宝箱のドロップ

力が強いキャラクターは戦士などの前衛に向き、素早さ・運が高いキャラクターは盗賊などに向くという特徴があります。

種族

ゲーム内には10種類の種族がいます。詳しくは別記事に書きます。

性別

性別によって、一部専攻できない学科があります。生徒間の相性には影響がありません。

専攻できない学科
  1. 男性:神女・くノ一
  2. 女性:君主・忍者

性格

性格(善・中立・悪)によっては就けない学科があり、相性への影響もあります。

性格と就けない学科
  1. 善:盗賊・召喚士・狩人・神女・くノ一・忍者
  2. 中立:司祭・錬金術士・超術士・君主・くノ一・忍者
  3. 悪:召喚士・修道士・侍・神女・君主

学科

学科(いわゆる職業)に就くには、性別・性格・特性値の条件を満たしている必要があります。次の表をご覧ください。

学科名性別性格知恵精神生命力素早さ
戦士すべてすべて12
魔術師すべてすべて12
僧侶すべてすべて12
盗賊すべて中立・悪1012
司祭すべて善・悪1313
召喚士すべて中立131313
狩人すべて中立・悪12101012
錬金術士すべて善・悪10131013
超術士すべて善・悪13138814
修道士すべて善・中立1391213109
すべて善・中立1213912119
神女中立14913141010
君主151013151013
くノ一131112131515
忍者131211131515

種族・性別・性格・学科の4要素を考慮しながら、6人分のキャラメイクをすることになります。

キャラメイクの実際

キャラメイクをするときの流れは以下のようになります。

キャラクターメイキング

キャラメイク

「登録」を押すまではやり直しができます。登録すると、名前・種族・性別は変更できません

性格は「校長室」の「催眠術」で変わる可能性があり、学科は「職員室」の「転科」で変更できます。

ボーナスについて

キャラメイクのときにボーナスが与えられます。

ボーナスは6~60の間で出るようです。管理人がプレイしたときには、最大で40までボーナス値が出ました

ボーナスは6~10、16~20、26~30のように、一の位は6~0になります。たとえばボーナスが14だったり、23だったりすることはありません。

ボーナス値が40以上の生徒を入学させると図書館の実績に載るので、気になる人はやってみてください。

ボーナスポイントを割り振る優先順位は以下の通りです。

  • 学科に就くために必要な特性値に割り振る
  • 生命力をできるだけ上げる
  • 戦術系学科なら力、盗術系学科なら素早さと運、術士系学科なら知恵か精神に割り振る

キャラクターメイキング:まとめ

キャラクターメイキングのポイント
  • ポイントは種族・性別・性格・学科
  • 種族・性格により特性値・スキル・相性などが変化
  • 学科は特性値・性別・性格の制約を受ける

生徒間のバランスを考えてパーティーを編制するポイントはパーティー編成記事で解説しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
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この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

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