【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』学科解説-錬金術士

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」学科 錬金術士

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では学科のひとつ、錬金術士について解説します。

錬金術士
目次

必要特性値

学科名性別性格知恵精神生命力素早さ
錬金術士すべて善・悪10131013

学科の系統

術士系学科です。

成長速度

  • 成長速度:Lvの上がりやすさ。A(速い)~ E(遅い)
  • 初期命中値:Lv1のときの命中値
  • 命中値成長速度:A(速い)~ B(遅い)
  • 攻撃回数成長速度:○Lvごとに攻撃回数が1回増える
  • 魔法効果成長速度:魔法の威力や成功率に関係。A(速い)~ E(遅い)
  • 特性値成長速度:特性値(力・知恵・精神・生命力・素早さ・運)の上がりやすさ。A(速い)~ C(遅い)
成長速度E
初期命中値0
命中値成長速度B
攻撃回数成長速度10Lv
魔法効果成長速度B
力成長速度C
知恵成長速度A
精神成長速度A
生命力成長速度C
素早さ成長速度C
運成長速度A

魔法

習得魔法

魔術士魔法を習得します。使える魔法回数は以下の通り。

魔法回数4の場合、実際の使用回数が3以下になることもあります。

  • CLv:キャラクターのLV
  • 魔1~魔7:魔術士魔法レベル1~7
  • 僧1~僧7:僧侶魔法レベル1~7
  • 超1~超7:超能力魔法レベル1~7
  • 召1~召7:召喚魔法レベル1~7
CLv魔1魔2魔3魔4魔5魔6魔7
44000000
54000000
64000000
74000000
85400000
106400000
117400000
128400000
139540000
149640000
159740000
169840000
179954000
189964000
199974000
209984000
219995400
229996400
239997400
249998400
259999540
269999640
279999740
289999840
299999954
309999964
319999974
329999984
339999995
349999996
359999997
369999998
379999999

魔法習得限界値

魔術士僧侶超能力召喚
2220

スキル

  • アクティブ:使用すると効果を発揮する
  • パッシブ:常に効果を発揮する
  • 予備動作:1ターン予備動作後、次のターンにスキル発動
Lvスキル予備動作タイプ効果
1錬金アクティブ自分のレベル+5までのアイテムを合成・分解・強化できる
7ラッキーパッシブ敵ドロップアイテムの取得率が高くなる
10道具鑑定アクティブ未鑑定アイテムを鑑定する。鑑定キャラクターよりLvが高いほど失敗しやすく、恐怖状態になることもある
13道具乱舞アクティブアイテムを10個まで連続使用できる
29二刀流パッシブメイン武具を補助武器として装備できる
45真・二刀龍パッシブ飛び道具以外のすべての武具を補助武器として装備できる
80魂補完計画所持アクティブ転生できる

コメント

最初から「錬金」スキルにより道具の合成・分解・強化を行えます。

他にも道具に関連するスキルを覚えていきます。

術士系学科の中では多くの武具を装備可能です。

ただし、全学科の中で一番成長が遅いという欠点を持ちます。

錬金術士:まとめ

錬金術士の特徴
  • 「錬金」スキルにより道具の合成・分解・強化が可能
  • 術士系の中では装備できる武具が多い
  • 全学科の中で成長が一番遅い

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次