【ととモノ。 Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』ゲームの流れ

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」ゲームの流れ

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では、ゲームの流れについてお伝えします。詳細はリンクを貼っていますので、そちらからどうぞ。

目次

ゲームの流れ

下の図をご覧ください。

「ととモノ。」ゲームの流れ

このゲームの流れは以下の通りです。

ゲームの流れ
  1. パーティーを編制する
  2. クエストを受領する
  3. 迷宮を探索する
  4. 途中で戦闘する
  5. 探索が終わったら拠点に帰還する

帰還後は「別のクエストを受領して迷宮を探索する」ことを繰り返します。

パーティー編制

「ととモノ。」では最初にパーティーを編制するのですが、考えることが多くて大変です。

パーティー編制のコツを別記事で紹介しているので参考にしてください。

クエスト進行

クエストをこなしていくことによりゲームが進行します。本ブログでは数あるクエストを11個のフェーズに分割し、解説しました。

「ととモノ。」クエスト進行の記事からご覧ください。

迷宮探索

「ととモノ。」の迷宮には独自要素が数多くあります。以下の記事で迷宮について解説しました。

「ととモノ。」ワールドマップ全体像
番号記事リンク先
ールドマップ
迷宮構造
1トレーン地下道
2ホルデア登山道
3パルタクス地下道
4カウサ地下道
5パトル地下道
6ジェデロ地下道
7ヤムハス地下道
8ハウラー地下道
9ザスキア地下道
10フレイク地下道
11ドゥケット地下道
12トハス地下道
13ボスト地下道
14ラーク地下道
15ゼイフェア地下道
16ハイント地下道
17アイザ地下道

戦闘

「ととモノ。」の戦闘はかなりシビアなので、基本的な知識を付けて臨みましょう。

帰還後

帰還後にやることには、HP・MPの回復や戦利品の整理などがあります。

下の記事で施設や道具、錬金について解説しました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次