こんにちは、トイトブルクです!
「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?
(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)
いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!
「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。
そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。
本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。
- ゲームシステムを理解できる
- 不必要な遠回りを避けられる
- その結果「ととモノ。」を心から楽しめる
「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。
今回取り上げるのは迷宮の1つ、ホルデア登山道についてです。
ホルデア登山道の位置
ホルデア登山道があるのは番号2の位置です。
ホルデア登山道の構造
ホルデア登山道の構造は次のようになっています。
パルタクス学園のR側とホルデア学園のL側を結びます。
R1・L1のマップ
R1・L1はフロアLv1です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。
ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。
フロアLv2のマップにはランダムで以下のポイントが追加されます。
- エネミーポイント:1か所
- トレジャーポイント:1か所
- アイテムポイント:1か所
Cのマップ
Cのマップは必ずNo. 8です。
フロアLv2のマップにはランダムで以下のポイントが追加されます。
- エネミーポイント:1か所
- トレジャーポイント:1か所
- アイテムポイント:1か所
Gのマップ
Gのマップは必ずNo. 72です。
フロアLv3のマップにはランダムで以下のポイントが追加されます。
- トレジャーポイント:1か所
- アイテムポイント:1か所
ホルデア登山道の出現敵
「ととモノ。」の迷宮では中央に近づくにつれて敵が強くなります。
R1→L1→Cの順に出現する敵を紹介します。
敵のレベルはエンディング前のものです。どこの迷宮でも、エンディング後はレベルが上がります。
R1で出現する敵
R1で出現する敵の分布は以下の通りです。
- シザーハンドは射程Mなので後衛にも物理攻撃してきます。
- ザ・ジャッチメントは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。
- ザ・ジャッチメントとシザーハンドの出現率は低いのですが、別格の強さを誇ります。合体技「激走大逃亡」で逃げるのが無難です。
L1で出現する敵
L1で出現する敵は以下の通りです。
- シザーハンドは射程Mなので後衛にも物理攻撃してきます。
- ザ・ジャッチメントは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。
- タレミミウサギは即死攻撃してきます。速攻で倒しましょう。
Cで出現する敵
Cで出現する敵は次の通りです。
- イビルスピリット、ザ・ジャッチメントは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。
- ぬめぬめは精霊なので物理攻撃が効きません。
- フクロゴーストは霊なので物理攻撃が効きません。
Gで出現する敵
Gで出現する敵は以下の通りです。
- 人喰い草、ツリーハンドは射程Mなので後衛にも物理攻撃してきます。
- イビルスピリットは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。
ホルデア登山道:まとめ
- ホルデア登山道はパルタクス学園とホルデア山脈を結ぶ迷宮
- R1⇔C(G)⇔L1という構造
最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。
キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・
著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。
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Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。
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