【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』プレイ日記7

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」プレイ日記7

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

みなさんが「ととモノ。」をプレイする際の参考になればと思い、プレイ日記を公開することにしました。

「こういう遊び方もあるんだな」という参考になればと思います。

プレイ日記6フェーズIV:ランツレートへまで終了しました。

フェーズVには課題が2個、依頼が3個あります。メイン課題を受領した段階で他の課題・依頼も挑戦可能です。

目次

フェーズV:ランツレートへ

マシュレニアの闘技場を利用したレベル上げ

メイン課題・迷宮探索を受領したらマシュレニアに行けるようになります。

マシュレニアにある闘技場はレベル上げに最適です。闘技場の特徴は

  • 過去に戦ったボスと再戦できる
  • ボスのLvを99まで調整できる
  • 戦闘が終わると全員復活し、HP・MPが全回復する
  • 戦闘中に下げられたLvは回復しない

できれば闘技場で魔術士のLvを13に上げ、「テレポル」を覚えさせておきたいところ。

今後ザコ敵との戦いも厳しくなってくるので、「テレポル」で迷宮の任意の位置に移動できるようにしておくと便利です。

課題1:マシュレニア学府案内

マシュレニアの図書館で受ける課題。会話するだけでクリアできます。

依頼1:デートなさい!

こちらもマシュレニアの図書館で受けられます。会話するだけでクリアできる簡単な依頼です。

依頼2:真の番長

クエストを受けた後、パルタクス地下道中央の指定の位置で戦闘になります。敵は率直に言って弱い方です。

戦闘に勝利すればクエストクリア。

依頼3:学ランスケルトン

クエストを受けた後、ジェデロ地下道中央の指定の位置で戦闘になります。この敵も強くはありません。

戦闘に勝利すればクエストクリアです。

メイン課題:迷宮探索・前半

長丁場のクエストです。5か所の地下迷宮でライフゴーレムというボスを倒します。

番号迷宮ボス
2ホルデア登山道ラキオ
3パルタクス地下道アパト
4ジェデロ地下道カスモ
5パトル地下道スティラ
6ヤムハス地下道マメーン

クエストの詳細はフェーズV:迷宮探索・前半を参照してください。

ポイントは以下の通りです。

  • 地下迷宮では「○○地図」は使えないので、魔術士魔法「マプル」で地図を表示する
  • ライフゴーレムたちは地下迷宮の入口近くにいることが多い
  • ライフゴーレムたちは強敵なので、事前にセーブしてから挑む(負けるとゲームオーバー)
  • 合体技「集中砲火」を使って1ターンで撃破できればベスト

フェーズVクリア後のパーティー

フェーズVクリア後のパーティーの状態です。

クエスト攻略チーム

名前カンネータラスカデシュライプツィヒアルマダヨークタウン
基本情報
種族バハムーンバハムーンバハムーンディアボロスディアボロスディアボロス
性別
性格中立中立中立
学科君主僧侶忍者魔術士超術士
特性値
272727211815
知恵15179242424
精神171517151920
生命力272727222322
素早さ181814192019
212121191419
相性105%105%105%101%101%101%
LV・HP・攻撃・防御
Lv131315121514
HP350245336201273191
メイン19~9629~17431~19426~14336~10917~80
サブ14~5711~4519~6011~53
命中値9871428
防御値383426382224
回避値202220221920
装備
メインロングソード+2白刀秋水トンカチ手裏剣ショートボウロングソード
サブメイスメイスブーメラン+7眠りの矢+1小刀
レザーアーマー+2スケイルアーマーレザーアーマーレッドインナー+2ブラウンインナー+2あぶない下着+5
レザーガード空手着・下レザーガード盗賊のズボン+8兵士服下衣空手着・下
ケットルハット+7ケットルハットケットルハット冒険者の帽子羽付き帽子羽付き帽子
グローブ+1グローブ+6レザーグローブ盗賊の腕輪+6グローブグローブ
カンジキガゼル修士の靴盗賊の靴+4高貴な皮靴+2カンジキ+2
装飾品騎士の指輪ハートのお守り学府のカフスブラックマント学府のカフス学府のカフス

マップ踏破チーム

名前オスマンアイユーブカロリングササンロマノフテューダー
基本情報
種族セレスティアセレスティアセレスティアフェアリーノームノーム
性別
性格中立中立中立
学科戦士僧侶盗賊超術士魔術士
特性値
202117171016
知恵222116202930
精神293030122726
生命力212021191619
素早さ222218291612
222525262323
相性115%115%115%109%116%116%
LV・HP・攻撃・防御
Lv141615151416
HP240220228117121164
メイン21~12220~9332~18723~7417~7534~105
サブ15~9015~7316~6611~36
命中値1215111285
防御値312525231725
回避値212020241416
装備
メイン日本刀ロングソード+3トンカチ+1ブーメラン+6ロングソードショートボウ
サブジャベリン小刀レザーシールドブーメラン+1ブーメラン毒の矢-1
兵士服+4レザーアーマー貴婦人の衣装高貴な制服・上+1高貴な制服・上インナー+9
短パン+7レザーガード兵士服下衣盗賊のズボン+2兵士服下衣兵士服下衣
ケットルハットスクールキャップスクールキャップ+2マスターキャップ+1スクールキャップ羽付き帽子
グローブグローブグローブ精霊の小手-1グローブグローブ
足袋カンジキ+1カンジキ盗賊の靴+1修士の靴修士の靴
装飾品騎士の指輪騎士の指輪騎士の指輪ゴエモンのキセル騎士の指輪騎士の指輪

プレイ日記7:まとめ

プレイ日記6
  • マシュレニアの闘技場で魔術士をLv13まで上げて「テレポル」を覚えさせたい。
  • メイン課題以外のクエストは比較的容易。
  • メイン課題は長丁場。ボスたちは強いので事前にセーブして合体技を使おう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次