【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』クエスト進行ーアウトライン

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」クエスト進行

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

『ととモノ。』は課題と依頼をこなすことでストーリーが進行します。

ゲームにおける課題と依頼の違いは以下の通り。

  • 課題:物語の進行上必須なクエスト
  • 依頼:物語の進行に直接関係しないクエスト

しかし実際には「必須ではない」課題や、「必須な」依頼もあります。

クエストが出現する条件もややこしく、PSP版の攻略本(記事下にリンクあり)を見ても全体像をつかみづらい印象です。

そこで本ブログではクエストを11個のフェーズに分割し、フェーズごとに課題・依頼を説明していきます。

PSP版「ととモノ。」版を元に掲載しますが、修正する箇所があれば随時修正していきます。

なお一部先取りできる課題・依頼がありますが、説明の都合上以下の各フェーズに配置しました。ご了承ください。

目次

フェーズI:カリキュラム履修

フェーズ1
メイン課題学園案内
課題1総合カリキュラム初級
課題2盗術カリキュラム初級
課題3魔術カリキュラム初級
課題4聖術カリキュラム初級
課題5戦術カリキュラム初級
課題6総合カリキュラム中級
課題7盗術カリキュラム中級
課題8魔術カリキュラム中級
課題9聖術カリキュラム中級
課題10戦術カリキュラム中級
課題11総合カリキュラム上級
課題12盗術カリキュラム上級
課題13魔術カリキュラム上級
課題14聖術カリキュラム上級
課題15戦術カリキュラム上級
依頼1パルタクスの番長
依頼2宝の地図

各課題・依頼の詳細はフェーズI:カリキュラム履修をご覧ください。

フェーズII:トロオ遭遇

フェーズ2
メイン課題トロオ遭遇
依頼1恋の行方
依頼2学園七不思議

各課題・依頼の詳細はフェーズII:トロオ遭遇をご覧ください。

フェーズIII:実習授業

フェーズ3
メイン課題実習授業
依頼1世界三大銘酒
依頼2学園祭

各課題・依頼の詳細はフェーズIII:実習授業をご覧ください。

フェーズIV:ランツレートへ

フェーズ4
メイン課題ランツレートへ
依頼1悪霊退散!
依頼2ゴキキラー

各課題・依頼の詳細はフェーズIV:ランツレートへをご覧ください。

フェーズV:迷宮探索・前半

フェーズ5
メイン課題迷宮探索・前半
課題1マシュレニア学府案内
依頼1デートなさい!
依頼2真の番長
依頼3学ランスケルトン

各課題・依頼の詳細はフェーズV:迷宮探索・前半をご覧ください。

フェーズVI:迷宮探索・後半

フェーズ6
メイン課題迷宮探索・後半
依頼1カレーが作れない
依頼2伝説のお面
依頼3ダディ・トゥリー
依頼4手作り青汁
依頼5職員室の模様替え
依頼6生徒探索願い
依頼7秘密厳守!
依頼8風に乗って
依頼9何に使うの?
依頼10兄弟仁義

各課題・依頼の詳細はフェーズVI:迷宮探索・後半をご覧ください。

フェーズVII:ディモレアを倒せ!

メイン課題ディモレアを倒せ!

各課題・依頼の詳細はフェーズVII:ディモレアを倒せ!をご覧ください。

フェーズVIII:エンディング

フェーズ8
課題1戦術カリキュラム特級
課題2盗術カリキュラム特級
課題3魔術カリキュラム特級
課題4聖術カリキュラム特級
課題5総合カリキュラム特級
依頼1エストレッタの秘密
依頼2総番継承
依頼3モンスター軍団大暴走

各課題・依頼の詳細はフェーズVIII:エンディングをご覧ください。

フェーズIX:ゼイフェアへ

フェーズ9
メイン課題ゼイフェアへ
依頼1心の手紙
依頼2リハビリのお手伝い

各課題・依頼の詳細はフェーズIX:ゼイフェアへをご覧ください。

フェーズX:ゼイフェアへようこそ

フェーズ10
メイン課題ゼイフェアへようこそ

各課題・依頼の詳細はフェーズX:ゼイフェアへようこそをご覧ください。

フェーズXI:ゼイフェア関連クエスト

フェーズ11
課題1生徒会長を守れ
課題2逆襲のディモレア
課題3人形たちの時間
課題4囚われの人造生命
課題5新入生歓迎会
依頼1婚約者になってください

各課題・依頼の詳細はフェーズXI:ゼイフェア関連クエストをご覧ください。

クエスト進行ーアウトライン:まとめ

クエスト進行
  • クエストは課題(必須)と依頼(省略可)で進む
  • 省略可の課題や必須の依頼も一部存在する
  • 本ブログでは全体を11個のフェーズに分けて解説

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次