【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』クエスト進行-フェーズVIII:エンディング

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ:「ととモノ。」クエスト進行 フェーズ8

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事ではフェーズVIII:エンディングについて説明します。

本ブログではクエストを11個のフェーズに分割して説明していきます。詳しくはクエスト進行のアウトライン記事をご覧ください。

目次

フェーズVIIIの全体像

まずはフェーズVIIIの全体像をご覧ください。

フェーズ8
課題1戦術カリキュラム特級
課題2盗術カリキュラム特級
課題3魔術カリキュラム特級
課題4聖術カリキュラム特級
課題5総合カリキュラム特級
依頼1エストレッタの秘密
依頼2総番継承
依頼3モンスター軍団大暴走

メイン課題はありませんので、課題1から説明していきます。

課題1~5

課題1:戦術カリキュラム特級

レベル★★★★★★☆☆☆☆
発生条件エンディング後
発生場所校長室
クリア条件トハス地下道中央でデュラハーンを倒す
報酬士気ゲージ+70
宗血左文字

ライナ先生の指示で、トハス地下道中央(X18:Y18)において2回連続で戦闘をこなします。

1回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:サーベルタイガーLv25×3
  2. 2列目:きょとん牛Lv20×2

2回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:デュラハーンLv40

戦闘後ライナ先生に報告すると課題クリアです。

課題2:盗術カリキュラム特級

レベル★★★★★☆☆☆☆☆
発生条件エンディング後
発生場所購買部
クリア条件ニャオミン先生の授業を聞く
報酬士気ゲージ+50

この課題はニャオミン先生と会話するだけでクリアできます。

課題3:魔術カリキュラム特級

レベル★★★★★☆☆☆☆☆
発生条件エンディング後
発生場所実験室
クリア条件トレーン地下道中央でホムンクルスとの戦闘に勝利する
報酬士気ゲージ+10

ドークス先生の指示で、トレーン地下道(X06:Y06)においてホムンクルスと戦闘します。

戦闘後ドークス先生に報告すると課題クリアです。

この課題は繰り返し受領でき、そのたびにホムンクルスのLvが上がります。

  1. 1回目:Lv15
  2. 2回目:Lv20
  3. 3回目:Lv25
  4. 4回目:Lv30
  5. 5回目以降:Lv35

課題4:聖術カリキュラム特級

レベル★★★★★☆☆☆☆☆
発生条件エンディング後
発生場所保健室
クリア条件やさぐれ淑女を持ってランツレートを訪れる
報酬士気ゲージ+50
10000G

ドークス先生の指示で、やさぐれ淑女を持ってランツレートを訪問します。

ランツレートでタグの治療が終わると課題クリアです。

課題5:総合カリキュラム特級

レベル★★★★★★★★☆☆
発生条件戦術・盗術・魔術・聖術特級カリキュラムをクリア
発生場所職員室
クリア条件パルタクス地下道中央で先生たちとの戦闘に勝利する
報酬士気ゲージ+80

パルタクス地下道中央(X06:Y06)で先生たちと戦います。

  1. 1列目:ライナLv35
  2. 2列目:ジョルーLv29
  3. 3列目:ドークスLv31
  4. 4列目:ニャオミンLv32

勝利すると課題クリアです。

依頼1~3

依頼1:エストレッタの秘密

レベル★★★★★★★☆☆☆
発生条件エンディング後
発生場所マシュレニア学府・図書室
クリア条件大きなタオル・婚約指輪・封印された日記のどれかを入手する
報酬士気ゲージ+70

エストレッタにジェデロ砂漠で「大きなタオル」「婚約指輪」「封印された日記」のいずれかを探すように頼まれます。

指定のアイテムを持ってきてエストレッタに報告すると課題クリアです。

依頼2:総番継承

レベル★★★★★★★☆☆☆
発生条件エンディング後
発生場所学生寮
クリア条件ラーク地下道中央で敵を倒す
報酬士気ゲージ+70

タークの指示で、ラーク地下道中央(X17:Y17)において敵と2回連続で戦闘します。

1回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:覆面ゾンビLv30×3
  2. 2列目:スカルトンLv30×3
  3. 3列目:覆面ゾンビLv30×3
  4. 4列目:スカルトンLv30×3

2回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:アンデッド番長Lv35

戦闘後タークに報告すると課題クリアです。

依頼3:モンスター軍団大暴走

レベル★★★★★★★★☆☆
発生条件エンディング後
発生場所職員室
クリア条件ハイント地下道中央で敵を倒す
報酬士気ゲージ+80

タークの指示で、ラーク地下道中央(X17:Y17)において敵と4回連続で戦闘します。

途中休憩はありませんので、HPやMPの状態に注意。

1回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:ムスペル Lv35×4
  2. 2列目:サーベルタイガー Lv34×4
  3. 3列目:ひとつ目ミイラ Lv33×2
  4. 4列目:きょとん牛 Lv32×2

2回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:ワーウルフ Lv31×4
  2. 2列目:エビルベビー Lv33×5
  3. 3列目:ナーガ Lv31×3
  4. 4列目:レッサーデーモン Lv29×1

3回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:エビルベビー Lv33×5
  2. 2列目:ナーガ Lv31×3
  3. 3列目:レッサーデーモン Lv29×1
  4. 4列目:ジョーカー Lv25×1

4回目は以下の敵と戦います。

  1. 1列目:ナーガ Lv31×2
  2. 2列目:レッサーデーモン Lv29×1
  3. 3列目:ひとつ目ミイラ Lv33×2
  4. 4列目:きょとん牛 Lv32×2

戦闘に勝利すると課題クリアです。

フェーズVIII:エンディングのまとめ

フェーズVIII:エンディング
  • 5種類の特級カリキュラムがある。
  • 強敵と戦う課題・依頼が多い。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次