【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』ラーク地下道

当ページのリンクには広告が含まれています。
「ととモノ。」ラーク地下道

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

今回取り上げるのは迷宮の1つ、ラーク地下道です。

目次

ラーク地下道の位置

ラーク地下道があるのは番号14の位置です。

ラーク地下道 位置

ラーク地下道の構造

ラーク地下道はボストハスのR側と空への門のL側を結びます。

ラーク地下道 構造

R1・L1のマップ

R1・L1はフロアLv6です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ラーク地下道 R1L1

ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。

R2・L2のマップ

R2・L2はフロアLv7です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ラーク地下道 R2L2

ただし、R2とL2のマップが同一になることはありません。

R3・L3のマップ

R2・L2はフロアLv8です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ラーク地下道 R3L3

ただし、R3とL3のマップが同一になることはありません。

R4・L4のマップ

R4・L4はフロアLv8です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ラーク地下道 R4L4

ただし、R4とL4のマップが同一になることはありません。

Cのマップ

Cのマップは固定です。必ずNo. 14のマップになります。

ラーク地下道 C

Gのマップ

Gのマップは固定です。必ずNo. 78のマップになります。

ラーク地下道 G

ラーク地下道の出現敵

「ととモノ。」の迷宮では中央に近づくにつれて敵が強くなります。

R1→L1→R2→L2→R3→L3→R4→L4→C→Gの順に出現する敵を紹介します。

敵のレベルはエンディング前のものです。どこの迷宮でも、エンディング後はレベルが上がります。

R1で出現する敵

ラーク地下道 敵R1
  • ギガンティス、ポセイドンの魔術士、ホワイトナイツの司祭、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない

L1で出現する敵

ラーク地下道 敵L1
  • ギガンティス、きょとん牛、ニーズヘッグ、ポセイドンの魔術士、ホワイトナイツの司祭、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない
  • エレメントは精霊なので物理攻撃が効かない

R2で出現する敵

ラーク地下道 敵R2
  • ギガンティス、フェニックスの盗賊、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない
  • ぬめぬめ、エレメントは精霊なので物理攻撃が効かない

L2で出現する敵

ラーク地下道 敵L2
  • ギガンティス、ひとつ目ミイラ、ニーズヘッグ、フェニックスの盗賊、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない

R3で出現する敵

ラーク地下道 敵R3
  • ギガンティス、ひとつ目ミイラ、リザードワーム、ポセイドンの魔術士、ホワイトナイツの司祭、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない

L3で出現する敵

ラーク地下道 敵L3
  • シザースネーク、リザードワーム、ザ・ジャッチメント、レッサーデーモン、ポセイドンの魔術士、ホワイトナイツの司祭、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない

R4で出現する敵

ラーク地下道 敵R4
  • ニーズヘッグ、きょとん牛、リザードワーム、フェニックスの盗賊、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない

L4で出現する敵

ラーク地下道 敵L4
  • リザードワーム、光花、ザ・ジャッチメント、レッサーデーモン、フェニックスの盗賊、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない
  • 光花は精霊なので物理攻撃が効かない

Cで出現する敵

ラーク地下道 敵C
  • リザードワーム、光花、ザ・ジャッチメント、レッサーデーモン、ポセイドンの魔術士、デーモンズの超術士は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • デーモンズの超術士、デーモンズの錬金術士はなので物理攻撃が効かない
  • 光花は精霊なので物理攻撃が効かない

Gで出現する敵

ラーク地下道 敵G
  • ザ・ジャッチメントは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • ソードシェル、舞い降りる翼、イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

ラーク地下道:まとめ

ラーク地下道
  • ラーク地下道はボストハスと空への門を結ぶ迷宮
  • L1⇔L2⇔L3⇔L4⇔C(G)⇔R4⇔R3⇔R2⇔R1という構造

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次