【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』ヤムハス地下道

当ページのリンクには広告が含まれています。
「ととモノ。」ヤムハス地下道

こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

今回取り上げるのは迷宮の1つ、ヤムハス地下道です。

目次

ヤムハス地下道の位置

ヤムハス地下道があるのは番号7の位置です。

ヤムハス地下道 位置

マシュレニア学府とヤムハス大森林を結ぶ迷宮です。

ヤムハス地下道の構造

ヤムハス地下道の構造は次のようになっています。

ヤムハス地下道 構造

マシュレニア学府のR側とヤムハス大森林のL側を結びます。

R1・L1のマップ

R1・L1はフロアLv3です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ジェデロ地下道 R1L1

ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。

R2・L2のマップ

R2・L2はフロアLv4です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ヤムハス地下道 R2L2

ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。

Cのマップ

Cのマップは固定です。必ずNo. 10のマップになります。

ヤムハス地下道 C

Gのマップ

Gのマップは固定です。必ずNo. 74のマップになります。

ヤムハス地下道 G

ヤムハス地下道の出現敵

「ととモノ。」の迷宮では中央に近づくにつれて敵が強くなります。

R1→L1→R2→L2→C→Gの順に出現する敵を紹介します。

敵のレベルはエンディング前のものです。どこの迷宮でも、エンディング後はレベルが上がります。

R1で出現する敵

ヤムハス地下道 敵R1
  • 人喰い草・シザーハンドは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • ソードシェルは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • タレミミウサギは即死攻撃持ちなので速攻で倒す必要がある

L1で出現する敵

ヤムハス地下道 敵L1
  • ベロゲータ・ヒュドラ・シザーハンドは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • ソードシェルは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く

R2で出現する敵

ヤムハス地下道 敵R2
  • ヒュドラ・ベロゲータは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • 舞い降りる翼・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

L2で出現する敵

ヤムハス地下道 敵L2
  • 人喰い草は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • 舞い降りる翼・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

Cで出現する敵

ヤムハス地下道 敵C
  • 人喰い草・ツリーハンド・キラービーは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • ソードシェル・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

Gで出現する敵

ヤムハス地下道 敵G
  • レッサーデーモンは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • ジョーカー・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

ヤムハス地下道:まとめ

ヤムハス地下道
  • ヤムハス地下道はマシュレニア学府とヤムハス大森林を結ぶ迷宮
  • L1⇔L2⇔C(G)⇔R2⇔R1という構造

最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

剣と魔法と学園モノ。ザ・コンプリートガイド
created by Rinker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住の男性。
色々な物事を解説することが好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次