こんにちは、トイトブルクです!
「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?
(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)
いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!
「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。
そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。
本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。
- ゲームシステムを理解できる
- 不必要な遠回りを避けられる
- その結果「ととモノ。」を心から楽しめる
「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。
今回取り上げるのは迷宮の1つ、ヤムハス地下道です。
ヤムハス地下道の位置
ヤムハス地下道があるのは番号7の位置です。
マシュレニア学府とヤムハス大森林を結ぶ迷宮です。
ヤムハス地下道の構造
ヤムハス地下道の構造は次のようになっています。
マシュレニア学府のR側とヤムハス大森林のL側を結びます。
R1・L1のマップ
R1・L1はフロアLv3です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。
ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。
R2・L2のマップ
R2・L2はフロアLv4です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。
ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。
Cのマップ
Cのマップは固定です。必ずNo. 10のマップになります。
Gのマップ
Gのマップは固定です。必ずNo. 74のマップになります。
ヤムハス地下道の出現敵
「ととモノ。」の迷宮では中央に近づくにつれて敵が強くなります。
R1→L1→R2→L2→C→Gの順に出現する敵を紹介します。
敵のレベルはエンディング前のものです。どこの迷宮でも、エンディング後はレベルが上がります。
R1で出現する敵
- 人喰い草・シザーハンドは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
- ソードシェルは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
- タレミミウサギは即死攻撃持ちなので速攻で倒す必要がある
L1で出現する敵
- ベロゲータ・ヒュドラ・シザーハンドは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
- ソードシェルは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
R2で出現する敵
- ヒュドラ・ベロゲータは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
- 舞い降りる翼・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
- イビルスピリットは霊なので物理攻撃が効かない
L2で出現する敵
- 人喰い草は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
- 舞い降りる翼・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
- イビルスピリットは霊なので物理攻撃が効かない
Cで出現する敵
- 人喰い草・ツリーハンド・キラービーは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
- ソードシェル・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
- イビルスピリットは霊なので物理攻撃が効かない
Gで出現する敵
- レッサーデーモンは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
- ジョーカー・イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
- イビルスピリットは霊なので物理攻撃が効かない
ヤムハス地下道:まとめ
- ヤムハス地下道はマシュレニア学府とヤムハス大森林を結ぶ迷宮
- L1⇔L2⇔C(G)⇔R2⇔R1という構造
最後までお読みくださり、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。
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著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。
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